イラスト:線


超歌舞伎2017にテトが出演決定!

みなさんこんにちは
今日はものすごい発表がありました!!

テトに関する告知は53分辺りから

なんと皆のテトが歌舞伎の舞台に出演することになりました。

中村獅童、初音ミク主演の「花街詞合鏡」(くるわことばあわせかがみ)
という新作歌舞伎を上演するに当たって、郭(くるわ)が舞台であれば
「吉原ラメント」だろ!ということ…かどうかは判りませんが大抜擢となりました。

劇中曲として勿論「吉原ラメント」が使用されます。

この演目は4/29.30に幕張メッセで行われる
ニコニコ超会議 2017の中でのみ上演されます。
超会議への入場券があれば無料で見られますが、
もっと近くで見たい!と言う人は追加販売が開始された
超桟敷席を購入すると幸せになれます。

超会議の入場券がセットになっている上に、
優先入場口から会場に入ることができるそうです。
あの列に並ばなくて良いのは助かりますよね。
最初に売り出された時はすぐに完売となってしまいましたので、
これを読んだ人は大急ぎで購入しに行きましょう!
早い者勝ちですよ!!

なにやらNTTさんの方でも抽選で特等席にご招待いただけるようですね。
応募の詳しい内容は上記の生放送を御覧ください。
明日3/15から開始らしいです。

GW前半ですが、どうしても行けないという人は、
今から忘れないようにタイムシフトを予約です!

上演は4/29.30共に13時と16時からの合計4回のみです。

因みに「吉原ラメント」作曲者の亜沙さんは超ボーカロイドブースでも
出演があるようですよ。

見どころ沢山のニコニコ超会議2017

予定のある人もない人も今から行く用意しちゃいましょう!

2017/03/15 20:48 kappa | Category: 広報 | コメント(1) | トラックバック(0)


WFにてユキシロさんの「ちびテト」いよいよ発売!

こんにちは!
久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、
お変わりないでしょうか?

今年はさっぽろ雪まつりの市民雪像も抽選に外れてしまったので
皆さんにお伝えできることがなくて残念でした。
今年年末の抽選は何としても当選して
またテトを会場に降臨させたいものです。

とは言え、少し大きな話題を振れるかなと暗躍中です(笑)
少しだけ期待して待っててください。
何もなかったらゴメンナサイ…

さて、雪まつりのあとといえば恒例のワンフェス!
毎年雪祭りのあとすぐだったのですが、今年は1週間日程がズレました。

ですが!今回も素敵な新作有りますよ!

チビテトstd

ユキシロさん(配置番号5-20-15)のちびテトいよいよ完成です。
前回のWFで展示してありましたが、今回販売の運びとなりました。

磁石が埋め込んであるので、冷蔵庫やホワイトボードにくっつけるのも
有りかもしれませんね。

こういうアイデアとても楽しいと思います!
お腹出ちゃってるデザインもなかなか。
別のカラーバリエーションもあるそうで、

IMG_1675

こういうのもいいですよね。(おへそかわいい)
是非皆さん自分だけのカスタマイズをして楽しんで欲しいと思います。

カスタマイズといえば、めんたむぱきっとさん(配置番号6-10-7)では
ねんどろいど重音テト カスタムパーツも販売されます。

めんたむぱきっと2016Sセット
以前の紹介記事へ
こちらもタイミングが合わなくて買いそびれた!って人は最後のチャンスかもですよ。

ワンダーフェスティバル 2017 冬 は今週末の2/19 幕張メッセにて!
ちょっと告知が遅くなってしまいましたが、
ワンフェスは企業ブースやイベントも盛り沢山です。
予定を変更してお出かけするのも有りですよ!

2017/02/17 21:50 kappa | Category: 広報版権 | コメント(2) | トラックバック(0)


ニコニコ超パーティー2016・重音テト出演決定!

お久しぶりです ツインドリル エナメルです。

さて今回は昨日ニコニコ超パーティー2016特番生放送にて発表されましたが
●重音テト ニコニコ超パーティー2016に出演決定です!

昨年はサプライズ出演でみなさん驚かれたかと思いますが
今回はちゃんと事前告知できました。
とはいえ、私達側も実際何するのか当日まで知りません!

さぁ、2016年11月3日(木・祝日)さいたまスーパーアリーナ
重音テトはどんなパフォーマンスをするのでしょうか!?楽しみにお待ちください!

そしてニコニコ超パーティーは、実際に会場で観覧する方法とネットで観覧する
2種類の視聴方法があります、ご自身のスケジュールや環境にあった方の
チケットを購入ください。早めの購入がお得ですよ!
ニコニコ超パーティー2016 http://choparty.jp/

ちなみに昨年の様子などはニコニコ動画公式にてアップされておりますので
未視聴の方は予習のつもりでチェックしてみてください!

2016/08/21 19:10 enamel | Category: 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)


ワンダーフェスティバル 2016 Summer

みなさんお久しぶりです!

暑いの苦手なのでどうしたものかと思ってましたが、
ここ2,3日は東京方面雨だったりで涼しくて助かってます。
夏はまだまだこれからですから外に出る人は熱中症とか、気をつけてくださいね。

さて、この時期といえば千葉の幕張メッセで今週末24日の日曜日に行われる
世界最大の造形の祭典!ワンダーフェスティバルですよね。

前日告知になってしまいましたが、今回もテトに関する出展が2件ありますよ。

まずはテトといえば常連組の「めんたむぱきっと」さんから
ねんどろいど「重音テト」用追加パーツです。

めんたむぱきっと2016SセットWF2016S 正面WF2016Sうしろ

吹っ切れた顔、羽、尻尾(専用スカート)のセットとなります。
画像にある羽の固定用ピンも付属するそうです。
因みに商品は未塗装品です。お気をつけ下さい
「ねんどろいどもあ」もそうですがこういうパーツがあるといろいろと遊べて楽しいですよね。

めんたむぱきっとさんは卓番5-26-06とのことです。

因みにワンフェスでは一般的な小物を販売しているディーラーさんも沢山居ますので、探してみるのも面白いかもしれません。

もう一件は「ユキシロ」さんからの作品

ちびテト

今回は展示のみで販売はありませんが、こういう違ったアプローチの作品は面白いですよね。
勢い良く飛んできてドリルが刺さっちゃった感じでしょうか(笑)

「ユキシロ」さんは 6-18-08です。
是非会場で実物をご覧になってください。

毎年海浜幕張の駅を降りて思うのが「暑い..」です。
開場前から並ぶ人、また会場内も温度高めですので水分を取りつつ、
繰り返しになりますが、自分の体調第一に楽しんできてくださいね。

でわでわ~

2016/07/23 19:24 kappa | Category: 広報版権 | コメント(0) | トラックバック(0)


kamome sano様のアルバム配信とDL販売についてのお話

みなさんこんにちは!!
GW終わって変なテンションになってませんか?
嘆いても仕方ないので夏休みまで一気に突っ走っちゃいましょう!

今回はちょっとしたご紹介。

昨年秋のイベントで発表されたkamome sanoこと沙野カモメ様のアルバム、

archive002: songs for [t]

がitunesにて5/9から発売されています。

itunesへのリンクはこちら

kamome sanoさんの初期の楽曲をご自身が重音テトを使ってブラッシュアップ。
タイトルの[t]はtetoのtと言うことだそうですよ。

テトの声と広がりのある楽曲が相まってとても素敵なアルバムです。
イベントで購入できなかった方は是非聞いてみてください。

itunes持ってないよって人はamazonでも近々販売開始らしいので
それまで少々お待ち下さいね。

 

さて、楽曲のご紹介はここまでなのですが、もう少しだけお話させてください。

今までのところ楽曲をDL販売したいのですが、というお問い合わせを頂いた場合、
過去にイベントなどで発表したアルバムやその楽曲に関しては
基本的に問題ないという判断をさせていただいています。

本来は無手順でDL販売可能となるのが理想ですが、
この手の販売方法についてはまだ商用となるかならないかの判断基準が
はっきりと定まらない部分も有ります。

ですのでこのような販売方法をとられる場合、
どのようなサービスを使いどの楽曲を販売するのかを明記していただいて
お問い合わせのページより事前にご連絡ください。

色々と新しいサービスが誕生してくる中、
現状では問題なくとも今後問題が発生してくる場合も想定されます。
一概に可、不可を申し上げられないことをご了承ください。

今後とも重音テトをよろしくお願いいたします。

 

 

2016/05/10 20:42 kappa | Category: 広報権利版権音源 | コメント(0) | トラックバック(0)


ピアプロにオンガクページ用イラストを用意しました

皆さんこんにちは!
テト誕からもう1週間、早いものですね。
4月ということで新しい環境になった方沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
それぞれの持ち場で活躍できることを願っています。

さて、クリプトン社の運営するピアプロで、オンガクページがリニューアルされ、
楽曲ページにカードイラストが表示されるようになりました。
オンガクを投稿された方がイラストを指定できる仕組みのようですが、
イラストを指定しなかった場合のキャラクターシルエットを用意していただきました。

オンガクページ用イラスト

テト曲をアップロードされた方でイメージイラストがない場合などに
お使いいただけたらと思います。
また、今までアップロードされた楽曲につついても、
ピアプロユーザーでしたら誰でも設定できるようなので、
イラストが設定されていないグレーなト音記号のアイコンを見つけたら、
気付いた人が設定していただけたらなと思います。

ついでになってしまって申し訳ないのですが、
3/15に発売されたMIKU-Pack 18でSNOW MIKU 2016レポートが掲載されています。
その中のレポートマンガにちらっとテト雪像の紹介もしていただいています。
雪像制作班としてはとっても嬉しかったので是非皆さんもご覧になっていただけたらなと。

MIKU-Pack 18

といったわけで、またお会いしましょう!

2016/04/11 22:41 kappa | Category: 広報雪まつり | コメント(0) | トラックバック(0)


テト誕2016 企画その2『アナタのねんテトさん』

こんばんは、エナメルです。

先日開始しました『テト音源意見調査』
たくさんご意見いただいており、大変参考になっております。

さて、ねんどろいど重音テトをグッスマオンラインで予約された方は
本日出荷の連絡が入ったのではないでしょうか?
テト誕に間に合うか 間に合わせてほしい 善処します
という話だったのですが、こんなに早く出荷していただけるなんて!
グッスマさんありがとう!
ということで、グッスマオンラインその他通販サイトなどで予約された方のところにはテト誕の前にねんどろいど重音テトが届くことになったので…

こんな企画を立ててみました
写真投稿企画
『アナタのねんテトさん』コーナー
みなさんのところに届いた、ねんどろいど重音テトがどう過ごしているか
写真を投稿して教えてください。
それを予定しております恒例のテト誕生放送内で、
みんなでワイワイ見せてもらおうという企画です。

・おでかけに連れていって色んな場所とねんテトさん。

・お部屋でこんな感じに過ごしています。

・私はこういう風にいっしょに過ごしています。

などなど今回あなただけのテトになったねんテトさんを教えてください。

今回の企画は『ねんどろいど重音テト』
o0515049013446113086

と、以前に発売となりました『ねんどろいどぷらす ぬいぐるみ重音テト』
teto_re1_web
も対象とさせて頂きますので
ぬいぐるみ重音テトなら持ってるよ!という方もご参加いただけます。

●参加方法:募集はTwitterで行わせていただきます。
ハッシュタグ #アナタのねんテトさん をつけて画像をツイートしてもらうだけでOKです。
写真をみて、気に入ったら『いいね』をしてください。
生放送は時間が限られますので紹介の優先順位としてその数を参考とさせていただく事があります。ご了承ください。
未公開である必要はありません、ハッシュタグをつけて再投稿される事も全然OKです。

●締め切り:生放送前まで。

●ご注意:写真の投稿になりますので以下の点はよく注意してください。
問題がある場合紹介できなくなります。また投稿されたものはこちらではどうしようもできないので自己責任でお願いします。

・顔や現住所など知られてはいけない個人情報は写さない。

・撮影する際、周囲の迷惑になるようなことはやめてください。

問題があったものに関しては生放送で紹介しないか、こちらで手を加えさせていただく可能性があります。

ということで、あなたの あなただけの
ねんどろいど重音テトとの過ごし方を投稿してくださいね!
よろしくお願いします!

2016/03/17 21:10 enamel | Category: 生放送 | コメント(2) | トラックバック(0)


Teto Voicebank Request!

Hello there. This is Enamel from TwinDrill.
The 8th anniversary of Teto on April 1st is coming soon.
We are going to broadcast an anniversary program on Nico Live this year too.

The title of this year’s anniversary is

Teto Voicebank Request

In the broadcast we will take your requests on Teto voicebank.
For example,
“This kind of new voicebank is needed.”
“The voicebank would be better with this kind of modification.”
“I tried a new way of how to use Teto voicebank.”
We will reply to as many messages as possible in the broadcast.

We have received comments and requests about Teto voicebank until today,
but have been lazy to reply to them.
We feel sorry for our laziness.

The Teto Voicebank Request is a program for taking your requests
to improve the vocebank.
Please note, however, the improvement in the future may not cover all your requests.

To send us your comments or requests, post them on Twitter with
#tetovbrequest

To avoid duplicated posts, search the hashtag first.
If the requests you are going to post have already been posted, click like button of the
requests that came first.
They will be introduced by the like-number order in the broadcast.

This program will be closed on March 25 JST (UTC+9hrs or PST+17hrs).
Your comments and requests will be listed and be available on our website later.

We are waiting for your participation!

2016/03/15 11:56 enamel | Category: 生放送音源 | コメント(5) | トラックバック(0)


テト誕2016 企画その1『テト音源意見調査』開始!

こんばんは、ツインドリル エナメルです。
さてあと少しとなりました4月1日。そう重音テト8周年テト誕ですね。
今年も恒例の生放送を企画しております。それに合わせこんな企画を用意しました。
題して、
【テト音源意見調査】

みなさんが思っているテトの音源に関する要望・意見・アイデアなど
テトの音源に関する事をこの機会に公式に聞いちゃおうという企画です。
『こういう音源が欲しい』『こうすればもっと使いやすくなる』『こういった活用方法もあるよ』などです。
頂いた意見にはできるだけコメントさせてもらおうと思っています。

音源に関するご意見ってときどき見られるんですが、
ちゃんと公式としてそれに答える機会って今までそうなかったんですよね。
要望があるのに公式に届いていない、そんな思いをされた方も少なくないのではないでしょうか。

【テト音源意見調査】は要望に対してYes・Noを答え、要望を叶えるという場ではなく、広く意見をいただいて
今後の音源制作の参考にさせてもらえればという企画です。つまり今言っておけば追々可能になるかもしれないですね。

●参加方法:募集はTwitterで行わせていただきます。
ハッシュタグ #テト音源意見調査 をつけてツイートしてもらうだけでOKです。
なるべく多彩な意見をいただきたいのでツイートする前にタグ検索をしてもらい、
同意見・同要望などの場合は『いいね』を押して参加ください。
生放送は時間が限られますので紹介の優先順位として『いいね』の数を参考とさせていただきます。

●締め切り:コメントを用意する関係、意見は3/25いっぱいで締め切らせていただきます。

●注意点:・生放送は時間が限られますので紹介の優先順位として『いいね』の数を参考とさせていただきます。
・意見は公式アカウントにて『いいね』をさせていただきTogetterで一旦まとめさせていただきます。
・放送内でアカウント名など出てしまうかと思いますのでご了承ください。
・意見は放送後、専用ページを設けてまとめさせていただきます。 

初の試みですので何か問題あるかもしれませんが、この機会に是非ご参加ください!

2016/03/14 21:10 enamel | Category: 生放送音源 | コメント(0) | トラックバック(0)


さっぽろ雪まつり・2016年もテト雪像完成いたしました!そしてワンフェスに!

こんばんは!ツインドリル エナメルです。

ご存知かと思いますが、2016年さっぽろ雪まつり今年もチーム・ツインドリルとして
市民雪像枠で参加させていただきました!
snowfes_2016_illust

毎年毎年11月あたりに、そろそろ抽選だ…当たるかなぁ…当たったら仕事休まなきゃなぁ…休めるかなぁ…
デザイン考えなきゃ…と頭のなかでソワソワするのですが、今年も見事に地元のメンバーが当てくれまして枠を頂きました。

そして1月30日~2月3日までの5日間が制作期間として設定されており、その期間我々ガッツリ作ってまいりました!
できたのがこちらになります!

DSC_0131_1

DSC_0139_1

DSC_0133_1

DSC_0154_1
※クリックして大きい画像で御覧ください。

今まではキャラクターが2人いたのですが今回はテト1人にしぼり、そのぶん大きくダイナミックな構図を作ることができました。
キャラクターとしてのテトを知らなくても、見た目で何をしているのか分かり、
動きのあるポーズで見てくれる方に楽しんでいただけるようになったのではないかと思います。

DSC_0148_1
ん?おやおや…何か写真に写り込んでいますね…おわかりいただけるだろうか…。

DSC_0148_1_up
そう雪像制作現場には我々制作チームの他に小さなテトコロボックル、ねんどろいどテトさんがお手伝いしてくれていたんですね。

DSC_0102_1_up
3月末の発売を前にして、なんと今回雪像制作に合わせてグッスマさんが送ってきてくれました!
ではでは、そんな小さなテトさんと制作風景を追ってみましょう。

1日目
TAIIa
ドン!! 65番!ツインドリル!!ってことでチームごとに場所を与えられて
そこに2m四方のカチカチの大きな雪の塊が置かれています。
まずこでチーム先発班は、これを削りだすのかよと圧倒されますが
やらんことには進まぬということで予め3Dで用意した設計図を元に粗く削りだす作業に入ります。

DSC_0014_3

ザクザク…
DSC_0018_3

ザクザク…
DSC_0019_3

ということで1日目はここまで、この時点では設計した私以外は
みんな手探りで、何ができるのか自分がどの部分を削っているのか
あまり分かっていない状態です。だからそんなには進みません。

2日目
今日も朝からザクザク…
DSC_0028_3

今日から毎年恒例になっておりますステッカーの配布などはじめました。
ジャケットにペタリ。
DSC_0026_3
訪ねてきて頂いた方やテトを知ってくれていた方に記念にプレゼントしておりました。
今のとここでしか手にはいりませんので、もらえた方はラッキーです。

再びザクザク…ああでもないこうでもないと制作は進んでいきます。
DSC_0031_1_up
この設計図、制作開始前日に出来上がったので
そりゃみんな頭に入ってないわけで、設計した私に質問が飛んできます。
持ってきたタブレットPCでその場で写真を取り、線を描いてイメージを伝えます。
そうやってイメージを共有させていって、みんな頭の中にイメージできるようになってゆきます。

そしてTDのドリル職人によるドリルがドーン!
DSC_0030_2

ドリルを設置すると一気にテトらしさがでてきますね。
DSC_0043_1_up

そして2日目からは小山乃舞世ことやまのんが制作に参加!
DSC_0042_1
あふれる若さでドンドン削っていきます。
毎年やまのんは都合が悪く参加できずにいたんですが
今回は念願の雪像制作参加となりました。楽しんでくれたようでよかったです。

そして2日目終了時
DSC_0049_2
どうです一気に形が出てきましたね!

DSC_0041_1
制作中はテトさんも見守ってくれていました。

3~4日目
今日もザクザクはじまるお!
DSC_0063_2

ここまでくるとみんな自分のこだわりのパーツだったり
ディティールだったりに手を付け始めます。服のシワ、足のライン、前髪や輪郭の形…
DSC_0066_2

背面のデフォ子。
DSC_0140_1

今回大きく作れたので遠くからでもテトらしさがよく見えますね。
DSC_0077_1_up

4日終了時
DSC_0108_1
毎年最終日までバタバタ作っているのですが今年は安定して進めてこられた感があります。
3年目ですからね、みんな手慣れたものです。
会ってお酒を呑む度に雪像制作のことを話すくらい毎回楽しみにして参加していますからね。

DSC_0099_1
挟まるテトさん

DSC_0101_1
ちょこんと乗るテトさん。(スケール感が○撃の巨人めいてますね)

最終日

そして最終日、昨夜から降り始めた雪でこんもりとなったテトさんです。
DSC_0120_1
今回連日天気がよくて、札幌に来ていることをすっかり忘れるくらいでしたが
試される大地を改めて思い出させていただきました。
サラサラの雪で被害自体はそんなでも無いのですが
早く払ってあげないと、ちょっとでも気温が上がって水分を帯びたまま固まってしまうと大変な事になってしまいます。
総出で雪を払い事なきをえました。

仕上げの作業をしていると、なんと以前にお世話になったHBCさんが雪まつりの取材で来てくれました。
DSC_0127
やまのんがインタビューされた様子、ニュース番組で流れたようです。
見れた方いますでしょうか?

そして完成となりました!
DSC_0131_1

DSC_0155_1

寒い中訪ねてきて下さった方々、温かい差し入れなどしていただいた方々
通りすがりにカワイーとかすごーいとか言ってくれた、きっとテトを知らない方々
Twitterでの経過ツイートに反応していただいた方々
今年も無事に雪まつりにテトを参加させる事ができました!
ありがとうございました!
本当に自分たちが好きで応募してやってることとはいえ、知っていただいて
毎年楽しみにしてくれる方がいて励みになります。
来年も抽選が当たれば参加できると思いますので、また応援よろしくお願いします。

明日、2月5日から2月11日が本番です。
他にもすごい市民雪像もありますし、企業や自衛隊が作る大雪像・氷像は迫力満点です。
行かれる方はテト雪像とさっぽろ雪まつりを楽しんでくださいね!

ちなみに、今年も市民雪像の人気投票がありますので
よかったら投票していただけると、上位は来年のシード参加権得られるようです。
さっぽろグルメクーポン

DSC_0146_1
テトさんも最後までありがとうねー。

あっ!
こんな長文を最後まで読んでくれたアナタに耳寄りな情報!
2月7日(日)幕張メッセで開催されるワンフェス2016[冬]
発売間近のこの『ねんどろいど 重音テト』も展示していただけるそうです!
DSC_0102_1_up
現物をまだ見たことがない!そんなアナタは是非ワンフェスに足を運んで頂いて
予約された方は家に届くことに思いを馳せたり
予約されてない方は、直ぐ 即 まだ購入できる通販サイトを探すなど
するのはいかがでしょうか!
ものすごい無理やり感がありますが、発売まであと2ヶ月切っております
雪像制作の時に見つけた妖精が皆さんの手に届くのを私も楽しみにしております。
色んな所に連れて行ったり 色んな写真撮ったりしてくださいね。

それでは!

2016/02/04 22:23 enamel | Category: 広報雪まつり | コメント(2) | トラックバック(0)


« Older Entries Blog Top




presented by TWIN DRILL