BLOG



イラスト:線


みなさんこんにちは!

4/8に行われた「みんなのUTAU」
皆さん来て頂けましたでしょうか?

その前一週間は準備に追われていたせいで、1週間たった今も若干放心状態で(笑)
楽しい時って一瞬ですよね…

さて、皆さん来場していただいたと思うのですが、改めて来られなかった方のためにも
振り返ってみたいと思います

まずは入り口
どーんと大きな垂幕がお出迎え

大垂れ幕

ここで10thテト展やってますよ!!!!!と、誰が見てもわかるインパクト
こんな大きなテトって過去に無かったんじゃないでしょうかね

入り口ではテトが顔を半分隠して照れながらご挨拶

挨拶

でも入るとすぐに全身でお出迎えです

等身大と年表

これ見てて思ったんですけど…
テトってやっぱりカワイイですよね!ね!

続いてそしてテトが歩んできたこれまでの年表

その隣にはテトの公式ロゴができた経緯パネル

テトコレ

更に2011年に開催された「テトコレ」のご紹介

ブースの真ん中にはこれまでテトを採用してくださった企業様の商品の数々

商品

そして今年2月に開催されたKOUSA展で展示された
「吉原ラメント」のジオラマ、フランスパン年表をお借りして展示。

KOUSA

2月と8月といえばワンダーフェスティバルが行われる月ですが
そこで販売されたガレージキットの完成品の展示

WFフィギュア

さらに毎年試される大地に挑み続ける勇者達の記録と装備品の数々

雪像

何故かここだけ人間味あふれる展示に(笑)

出口付近には皆さんからのメッセージをテトに伝えるボード

メッセージ

埋まらなかったらどうしようかと思っていましたが
みなさんにびっしり貼り付けて頂けてきっとテトも一人でデレているんじゃないかと
妄想してます

それにしても皆さん整然と貼り付けてくださって
テト親の育ちの良さが見られた気がします

外側には今回の企画として皆さんから頂いたイラストとメッセージをデザインした
ポスターを展示

サイネージ

その横に設置したモニターには、これまでの音源の歴史や雪像の製作風景
今年行われるミクシンフォニーや吉原ラメントフィギュアや
歴代のProject DIVAにて採用されたテトモジュールの数々
10/7に行われるテトフェスなどの告知を流させていただきました

テト10年の集大成という事で、かなり気合を入れて準備しました。
設営完了した時に、想像以上のものが出来上がったなと
自画自賛ではないですけど、すっげー!って思いました(笑)

あまり事前に大きく告知できなかったのですが、
それでも来て、見て、触れてくださった方、本当にありがとうございました
いろいろな事情で来られなかった方にが申し訳ないのですが
皆さんの応援有ってこそ、このような催しが実現できましたので
これからも是非テトを育てて頂ければなと思います

最後になってしまいましたが一つお知らせを

10thテト展にて配布いたしました2つ折りパンフレットですが
私達のチェックミスで抜けている方がいらっしゃることが展示後判明いたしました

なんとか皆さんに公開できないかと思案し
今月末、4/28-29に幕張メッセで開催される

超ボーマス

内で完全版を配布させていただくこととなりました

4/28はももいろ白昼夢 配置「C26」

4/29はフィギュアでいつもお世話になっている
めんたむぱきっとさん 配置「お11.12」にて

にご協力いただき配布させていただきます。

超会議、超ボーマスにいらっしゃる方は是非お立ち寄り下さい

余裕を持って作成しておりますが、万が一品切れの際はご容赦下さい

それではまた!

2018/04/15 22:02 kappa | Category: テトコレ広報版権雪まつり音源 | コメント(1) | トラックバック(0)


皆さんこんにちは!

昨日は2時間の間10周年生放送にお付き合いいただき
ありがとうございました!!

10周年の節目にも関わらずいつもどおりのゆるい感じでの放送でしたが
気張らず流れるままにがツインドリルのスタイルなのかなと思っています。

コメント総数2505ということで多くの方に応援してもらっていながら
なかなか拾うことができず申し訳ない気持ちです。
今になって全部のコメント読み返して、皆さんの期待度の高さを
実感しています。

これからもその期待に応えるべく適度にがんばっていきますです。ハイ

さて、4/1ということでネタだかなんだか判らなくなってしまった情報の一つが


これじゃないでしょうか。
『初音ミクシンフォニー』オフィシャルサイトを見事にジャック!
4/1の0時にページが更新されたわけですが、
その1時間ほど前に Coming soonの文字と共に公開されたシルエットで
既に狂喜乱舞されておられる方もいました。
生放送でも「ネタかどうかは月曜日をお楽しみに!」とお伝えしましたが、
ネタではなくちゃんと日付が切り替わってもテトは居ますね。

ということは…

そうなんです!!
初音ミクシンフォニーにテトも参加させていただくことになりました。
テト曲メドレーとスピーチをすると言うことですが
どんな感じになるのかものすごく楽しみです。

チケット情報などこれからの更新を待ちましょう。

か・ら・の

皆さんもコメントしていたようにあまりの完成度に仰天しました。
グッスマさん、わざわざこの日の為に彩色間に合わせてくれました。
感謝感謝、大感謝です。

そして、もう当然お気づきのことなのですが
4/1にテトのサイトをリニューアルいたしました。
併せてツインドリルのロゴマークもリニューアル。
TD_Logo

ちょっと遅くなってしまいましたが、10周年ロゴも公開。
10th Black
10周年ロゴは近い内にデータ公開しますので
皆さんの作品などに貼り付けて色々な場所で
使っていただければなと思います。

TDロゴに関しては放送中にも申し上げましたが
あくまでもツインドリルの意匠ですので、これを付けてしまうと
公式認定品と誤認されてしまう恐れがありますので
申し訳ありませんがご使用はお控え下さい。

さらに 4/8 皆のUTAUでの企画展の内容が公開されました。
10テト展
その名も

10thテト展(てんてとてん)

テト展イラスト   テト展メッセージ
皆さんから頂いた応援イラスト、メッセージをあしらった
このメインビジュアルとなるポスターを貼り出しちゃいます!
自分のメッセージがどこにあるか探してみてくださいね。
10周年の集大成としてかなり大掛かりな展示となります。
この機会を逃すと見られないものも多数ありますので
是非お越しくださいませ。

そして最後に10/7に行われるテトフェスの告知

TETOFES_03

KasaneTeto 10th Anniversary TETOFES

ポリッドスクリーンを使った初となるテトオンリーのライブ!
見逃せませんね。
こちらも続報を待ちましょう!

この先10年経った時にどんなふうになっているのでしょうね。
今までと変わらずテトが楽しく過ごせていたら良いなと思います。

2018/04/02 22:00 kappa | Category: 広報生放送 | コメント(2) | トラックバック(0)


みなさんこんにちは!

雪像制作班無事帰還しました(`・ω・´)ゞ

ツイッターで進捗はご報告させていただいておりましたが
今回、ブログについては全部終わってから報告させていただこうと思っていましたので
このタイミングになってしまいました。

ツイッターなんてやってないよ!って言う方にはホント申し訳ないです…
キービジュアルはこちらですが

yukiteto2018_sticker_sample

完成形はこちら!
2018雪像完成

自画自賛になってしまいますが、エナメル総監督のデザインをここまで再現できたのは
やはり今までの経験かなと思います。
彫り始めた時は「爆発してまえ!」って思いましたけども(笑)
正直なところ、切り出し始めてみて
「こんなん出来るか!」って皆思ってました。

細かい所はやはりちょっとこだわってみました。
足の裏一つにしても色々考え、
スノーブーツの靴底再現しようとかキメラの翼彫ろうとか。
最終的にテトって言ったらやっぱりコレだよね!ってことで
分かる人は思わずニヤっとしてくれるんじゃないかなと
フランスパンにしました。

2018雪像足
細かい所なのですが、制作班のそれぞれが思を込めて各パーツ制作しています。
細かい曲線、一つ一つの微妙な位置。
是非近くでご覧になって頂けたらなと思います。

ところで!
毎年市民雪像は人気投票というのが有りまして
参加80チームの熱い戦いが行われます。

さっぽろグルメクーポン」と言うアプリから投票することになるので
ちょっと手間が掛かってしまうのですが、テト親の皆さんどうかご協力お願いします。
投票期間は明後日2/9の17時までですので、後でじゃなく今すぐやっちゃいましょう!

テトも今年で10周年。
ちょっとテト親で伝説作ってみませんか?!

最後になってしまいましたが、
製作期間中現場に訪れて差し入れや応援してくれた方々
SNSなどを通して宣伝してくれた方、
遠くからでも逐一進捗を見守ってくれた皆様
本当に有難うございました。

来年もやったるぞー!!

(人気投票Top3に入ったら…)

2018/02/07 21:00 kappa | Category: 広報雪まつり | コメント(1) | トラックバック(0)


こんにちは ツインドリルのエナメルです。

お久しぶりです、ブログお久しぶりです…ツイッターってお手軽ですよね。

さて、昨年のテトの日生放送で発表されました「TETOxKOUSA」
専修大学の学生さんが自分たちの手で電子工作系の研究発表、展示会をする「KOUSA2018」
その中で重音テトとコラボしていただいた企画でした。
10周年なのでテトに企画がある方は是非!という呼びかけに運営の方が声をかけていただいたのでした。
IMG_-p5hgee
発表から4ヶ月、協力できることは微力でしたが企画の広報として頑張らせていただき
2月3日~4日でいよいよ開催!もちろんお邪魔してきました!
DSC_1469
DSC_1470
展示会場の入口では小さなテトさんがみなさんをお出迎えしてくれます。

メインビジュアルの由杞さんが描かれたテトさんが着ていたパーカーは
KOUSAスタッフのみなさんもお揃いで着ておりました、カッコいいですよね。
DSC_1471

「テト年表」
テトが歩んできた10年の歴史が書かれています。
こうやって時系列できちんと記されると、10年という時の積み重ねを感じますね。
大体の事を間近で関わっていますが、あぁそうだっけ!?って感じになります。
DSC_1473

「フランスパンテト年表」
テト年表で書かれていることを少し易しく記してある年表です。
きっとこれを食べたら記憶に残るに違いありませんね。(未来道具的な意味で)
DSC_1475

この年表はなんと一本のフランスパンに合体します!
歴史を重ねてテトの好物になるわけですね。
DSC_1477

「ジオラマ・吉原ラメント」
亜沙さんの楽曲「吉原ラメント」そのPVの世界観をジオラマで表現した展示
コンピューター上でパスで図面を引いて、レーザーカッターで板を切り抜いて組み立てたそうです。
きっちり図面通りに作ったはずなのに組み立てがはまらずに苦労したそうです。
コンピューター上では起こらない事が現実の物づくりにはよく起こりますよね。
瓦の模様などは焼き入れをして表現したそうですよ。
DSC_1480
DSC_1482
DSC_1486

ひまわりは一本一本手作りらしく、小さいのに細かく花びらまで作られていました。
DSC_1483

建物の中にはシルエットで主人公が表現されていてPVの世界観をよく表していました。
DSC_1485

画像ボケていますが、組み立てられたアクリル板に立体的にテトが浮かびます。
構造は理解していても、いつ見ても不思議な感じです。
DSC_1484

「等身大重音テト」
写真は等身大・重音テトと等身大・小山乃舞世
DSC_1494
ただの等身大パネルではありません、特殊なバンドをつけて触れてあげると
テトが反応してしゃべってくれます!
「シンガーやってる重音テトです!覚えてくれたらうれしいな♪」
IMG_9688mo

あんなところやこんなところを触っても反応してくれるので、ついつい…ついつい
DSC_1489
たくさんの反応をランダムで返してくれるので、まさに会いに来たという感じでした。

こうしたテトとのコラボ展示以外にも
抱きしめると抱きしめ返してくれる仕組みをもつクマのぬいぐるみ「ハグまる」の研究。
こちらは一人暮らしの寂しさを和らげるだけでなく、通信で遠方の家族や恋人が同じハグまるを抱きしめると
自分の所のハグまるが抱きしめ返してくれるという研究が進んでいるそうです。

また、昨今進んでいるミックスドリアリティ(MR)技術を使い
ヘッドマウントディスプレイ越しにダンサーの手先からエフェクトが出て見える
仕組みの研究の実演(踊ってくれました!)
これはこれからライブ映像などに使えるのではないかと睨んでおります。

どの学生さんも熱心に研究を説明してくれて、熱意が伝わってきました。
みなさんの更なる発展を願っております。

DSC_1479
そして帰りの際はTETOxKOUSAのポストカードとステッカーも頂きました。

今回のコラボは運営さんがテトを知っていてくれて(ガチ勢)手を挙げてくださったのがきっかけでしたが
創り・産み出して、そして世に発表していくという一連の流れが
これまでテトをアイコンとしてみなさんが創り出した楽曲やイラストや色々なものと共通したものなのだなと思いました。

これからもこういった企画で重音テトはお役に立てるのではないかと思いました。

KOUSA2018運営様
素晴らしい企画に参加させていただいて、ありがとうございました。

2018/02/06 18:13 enamel | Category: 広報 | コメント(4) | トラックバック(0)


みなさんこんにちわ!

まずは

初音ミクさん10周年おめでとうございます!

10年って振り返ると色々有りましたけど、あっという間だった気がします。
今は少しだけ振り返って、次の10年で何が起きるのか
楽しみにしたいなと思います!

さて、そのミクさんの10周年にあわせて開催されている

マジカルミライ 企画展

にて

重音テト 吉原ラメントVer. スケールフィギュア

の制作が発表されました

待ちに待ったスケールフィギュアですよ!
この日をどれだけ待ち望んだことか…(涙)

皆さんの応援が有ってテトはここまで来られたのです。

テトの10周年も来年に控えていますので
みなさんこれからもテトを応援してやって下さい!

続報入り次第お伝えしていきます!!

そして来週9/6には

初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”

が発売されます。

声優前田玲奈さんの歌唱をベースに、クリプトンwatさん直々の調声
紹介動画のとおり、素敵なアルバムに仕上がっていますので
みなさん手に入れてくださいね!

ではでは

2017/09/02 12:00 kappa | Category: 広報 | コメント(1) | トラックバック(0)


みなさんこんにちは!
毎日暑いですね。熱中症やら何やらにならないように、適度に水分とって
面倒くさければ休みましょう!明日頑張れば良いんです!!

さてさて!今週末は熱い熱いワンフェスですよ!
ワンダーフェスティバル 2017 夏
幕張メッセにて7/30(日)に開催です。

今回は毎回テトの作品を出店してくださっている2ディーラーからのご案内です

てとねえ

この独特のデフォルメ感と表情良いですね
めんたむぱきっとさんは、8-21-10です。

お次はユキシロさんの「ちびテト」です。
相も変わらず刺さりまくっています(笑)

チビテトstd
前回と同じ写真になってしまいましたm(__)m
ユキシロさんは6-24-11です。

双方とも場合によっては今回が最後のご案内になる可能性があります。
手に入れたい方は是非日曜日、幕張メッセまでいらして下さい。

企業ブースもしかり、一般のディーラーも色々と見どころ沢山なイベントです。

行ったことのある人も無い人も、日曜は幕張に集合ですよ!!

2017/07/26 21:01 kappa | Category: 広報版権 | コメント(0) | トラックバック(0)


みなさんこんにちは。
今日は一点ご報告です。

この度「重音テト」について商標登録の申請をさせていただきました。
2年ほど前から計画していた案件なのですが、
運用の問題やその他諸々の解決すべき案件がありなかなか実現できず、
諸問題を一応解決し無事出願することとなりました。

商標登録というと堅いイメージも有り
皆様には「今までのように使ったらまずいんじゃないの?」
などと不安を与えてしまうかもしれませんが、
簡単に言ってしまいますと、普段皆様が「重音テト」を使っていただく上では
何も変わりはございません。

今回商標取得に向けて動いた経緯には、
これまで商品展開してくださった各企業様の商品並びに権利をお守りすることが第一であり、
これによって皆様が普段使っている「重音テト」の自由度を狭めることが目的ではありません。

いわゆる同人レベルでの「重音テト」の名称使用に関しては
これまでの規約通りお使いいただいて構いません。

今回出願にあたっては、権利運用上の観点から権利者の小山乃舞世、線ではなく、
ツインドリルのメンバーの名前で出願させていただいています。
権利者両名の同意の元進行させた案件ですのでご心配なさらぬようお願い致します。

今回、商標出願にあたっては
クリプトン・フューチャー・メディアさまともご相談させていただき、
ミクさんの案件や、グッドスマイルカンパニーさまの案件なども取り扱い
知財案件において信頼できる

重成知財法務事務所
重成 幸生弁理士

をご紹介いただき
依頼させていただきました。

商標について丁寧に説明していただき、
どのような方法がベストなのか提案もしていただきました。
また、無知な私達の質問にも逐次御返事をいただいてとても助かりました。

商標取得となるとなかなか機会が無いかもしれませんが、
もし考えている方がいらっしゃいましたらご相談されては如何でしょうか。

今回は出願ということでご報告させていただきましたが、
取得完了の暁には、また改めてご報告させていただきます。

今後とも重音テトをよろしくお願いいたします。

2017/06/27 17:05 kappa | Category: 広報権利版権音源 | コメント(1) | トラックバック(0)


みなさんこんばんは!
いよいよ明日は「ニコニコ超会議 2017」開幕です。

pict-01

勿論テトにとっては大舞台となる「超歌舞伎」の初演日。
とてもかわいらしいテトが見られるはずです!

皆さん行く準備はできていますか?
会場の雰囲気の中で一緒に楽しみましょう。

どうしても現地に来られない人は忘れずにタイムシフトの予約を!

ニコニコ超会議2017のキャッチコピー

この景色の中に新しい「いま」。

多くの人が集まるこの会場で新しい「いま」のテトを
楽しんでもらえたらと思います。

裏話になりますが、超歌舞伎に関わっているスタッフさん方
ギリギリまでいいものにしようと努力してくれています。
おそらく今もまだ最終調整しているんじゃないでしょうか。
その方たちの熱意に応えるべく現場を盛り上げて
声援、感想、どんなことでもいいので次に繋げられるよう
皆さんどんどん発信していただければと思います!

では、まず明日13:00の初演を楽しみましょう!!

2017/04/28 21:00 kappa | Category: 広報 | コメント(0) | トラックバック(0)


みなさんこんにちは
今日はものすごい発表がありました!!

テトに関する告知は53分辺りから

なんと皆のテトが歌舞伎の舞台に出演することになりました。

中村獅童、初音ミク主演の「花街詞合鏡」(くるわことばあわせかがみ)
という新作歌舞伎を上演するに当たって、郭(くるわ)が舞台であれば
「吉原ラメント」だろ!ということ…かどうかは判りませんが大抜擢となりました。

劇中曲として勿論「吉原ラメント」が使用されます。

この演目は4/29.30に幕張メッセで行われる
ニコニコ超会議 2017の中でのみ上演されます。
超会議への入場券があれば無料で見られますが、
もっと近くで見たい!と言う人は追加販売が開始された
超桟敷席を購入すると幸せになれます。

超会議の入場券がセットになっている上に、
優先入場口から会場に入ることができるそうです。
あの列に並ばなくて良いのは助かりますよね。
最初に売り出された時はすぐに完売となってしまいましたので、
これを読んだ人は大急ぎで購入しに行きましょう!
早い者勝ちですよ!!

なにやらNTTさんの方でも抽選で特等席にご招待いただけるようですね。
応募の詳しい内容は上記の生放送を御覧ください。
明日3/15から開始らしいです。

GW前半ですが、どうしても行けないという人は、
今から忘れないようにタイムシフトを予約です!

上演は4/29.30共に13時と16時からの合計4回のみです。

因みに「吉原ラメント」作曲者の亜沙さんは超ボーカロイドブースでも
出演があるようですよ。

見どころ沢山のニコニコ超会議2017

予定のある人もない人も今から行く用意しちゃいましょう!

2017/03/15 20:48 kappa | Category: 広報 | コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは!
久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、
お変わりないでしょうか?

今年はさっぽろ雪まつりの市民雪像も抽選に外れてしまったので
皆さんにお伝えできることがなくて残念でした。
今年年末の抽選は何としても当選して
またテトを会場に降臨させたいものです。

とは言え、少し大きな話題を振れるかなと暗躍中です(笑)
少しだけ期待して待っててください。
何もなかったらゴメンナサイ…

さて、雪まつりのあとといえば恒例のワンフェス!
毎年雪祭りのあとすぐだったのですが、今年は1週間日程がズレました。

ですが!今回も素敵な新作有りますよ!

チビテトstd

ユキシロさん(配置番号5-20-15)のちびテトいよいよ完成です。
前回のWFで展示してありましたが、今回販売の運びとなりました。

磁石が埋め込んであるので、冷蔵庫やホワイトボードにくっつけるのも
有りかもしれませんね。

こういうアイデアとても楽しいと思います!
お腹出ちゃってるデザインもなかなか。
別のカラーバリエーションもあるそうで、

IMG_1675

こういうのもいいですよね。(おへそかわいい)
是非皆さん自分だけのカスタマイズをして楽しんで欲しいと思います。

カスタマイズといえば、めんたむぱきっとさん(配置番号6-10-7)では
ねんどろいど重音テト カスタムパーツも販売されます。

めんたむぱきっと2016Sセット
以前の紹介記事へ
こちらもタイミングが合わなくて買いそびれた!って人は最後のチャンスかもですよ。

ワンダーフェスティバル 2017 冬 は今週末の2/19 幕張メッセにて!
ちょっと告知が遅くなってしまいましたが、
ワンフェスは企業ブースやイベントも盛り沢山です。
予定を変更してお出かけするのも有りですよ!

2017/02/17 21:50 kappa | Category: 広報版権 | コメント(1) | トラックバック(0)